開発プロセス 
〜ご相談をカタチにするまで〜

いち早く時代をリードしてほしい。それが私達の願いです。その道程で必要なものは、私達が開発します。各種機械製造の設計から開発まで、すべてお任せください。

貴社に必要な設備をフルオーダーメイドで開発。
企画〜納品まで一括管理できますので、初めての事業者様も安心です。

「自動化機械や省力化設備の導入を検討しているけども、進め方がわからない、初めてのことで全くわからない。」というご担当者様もご安心ください。株式会社ムカエは自動化/省力化機械の設計から開発、プログラムのアップデート、機械メンテナンス、導入や入れ替え等、すべてに渡ってお客様をしっかりとサポートいたします。思いを語っていただければ大丈夫ですので、一つ一つ具体化していきましょう。ムカエの事業は、職人さんががんばられているお仕事を、より効率よく進めるためのノウハウを多く積み上げています。ぜひご相談ください。

「自動化機械や省力化設備の導入を検討しているけども、進め方がわからない、初めてのことで全くわからない。」というご担当者様もご安心ください。

自動化/省力化機械の設計から開発、プログラムのアップデート、機械メンテナンス、導入や入れ替え等、すべてに渡ってお客様をしっかりとサポートいたします。

弊社はノウハウを多く積み上げているため、お客様の思いを語っていただいて、一つ一つ具体化提案していきます。ぜひ安心してご相談ください。

お客様サポート

自動化をしたい、興味があるがどうやっていいか分からない…お困りの企業様からのお悩みについて

人員・工数削減や費用対効果、設置スペース、安全性など、お困りのことがございましたらなんでもご相談ください。現地視察なども対応可能です。しっかりとカウンセリングし解決策をご提示させて頂きますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

ロボットの実演デモ

弊社が所有する協働ロボットで実演デモが可能です。ロボットがどういった動きをするのか、プログラミングから動作確認までお試しいただけます。出張対応も可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

受注・製造フローチャート

弊社では下記の流れでお客様のご要望にしっかりと対応させて頂きます。
※より詳細な流れは、品質保証体系図をご覧ください。

1お問合せ・ご相談

弊社の営業チームがお客様のご要望をしっかりとヒアリングさせていただき、プロジェクトの課題と解決へ向けた最良策を熟考します。

2現地視察・お打合せ

実際のお打ち合わせの際に現地視察と計測をさせていただきます。

必要に応じて3Dスキャナーでスキャニングすることにより正確かつスピーディーに図面化し、既存設備の改造・補修をスムーズに行います。

3設計・ご提案

現地視察で得た情報を元に、設計を開始します。後日、担当者から仕様をご提案をさせていただきます。

4製作・組立て

確定した仕様で、本格的に製作を開始します。

5システム開発

自動化ラインの取り組みなどでPCでのデータ処理が必要な場合、システム開発を進めます。

6現地据付・試運転

ご指定のお客様の拠点へ弊社責任者が設置に伺います。その場で試運転と動作チェックを行った上で納品完了です。操作のレクチャーも同時に行います。

品質保証体系図

弊社では、設計から開発、メンテナンスに至るまで、全工程を自社で行います。それぞれの工程で専任のプロフェッショナルが担当し、お客様の要望をいち早く反映させます。ワンストップにより、コストの圧縮や開発スピードが早いだけでなく、外部連携による情報流出を防ぐなど、多くのメリットがあります。

品質方針

企画から製作、アフターメンテナンスまで一貫して安定した品質を提供致します。

  1. 各種法令を遵守し、より良いQCD(品質・コスト・デリバリー)を提供致します。
  2. 専門知識・技術を継承・習得し、未来技術を導入することにより、品質パフォーマンスを維持向上します。
  3. 組織間連携を最適化し、安心・安全な製品づくりを致します。
  4. 品質マネジメントシステムの有用性を理解してPDCAサイクルを継続して回し、お客様の信頼度と満足度の向上を図ります。
プロセスイベントお客様ムカエ
営業技術設計製造購買品質管理
営業開発依頼     
要求事項確認     
構想図作成     
社内レビュー   
見積作成     
注文書発行     
注文受理     
設計承認図製図     
社内レビュー   
承認図提出     
部品図出図    
組立レビュー 
購買部品調達     
部材払出    
仕様確認  
製造組立     
品質管理組立検証  
中間立会 
精度確認    
社内検証  
最終立会 
完成図書作成    
製造梱包     
出荷    
据付/設置    
営業検収    
品質管理
(顧客満足)
クレーム発生   
原因究明    
対策    
顧客報告   

※令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成

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